生きる喜びを分かち合いましょう

Just another WordPress site

青梅あけぼの幼稚園

生きる喜びを分かち合いましょう

今日は敬老感謝会。たくさんのおじい様、おばあ様にご出席いただき、子どもたちはとても張り切っています。遠くは北海道から来てくださった方もいらっしゃいます。日ごろのご協力とご理解に心から感謝をしております。おじい様、おばあ様がこの世に誕生されていたからこそ、この子どもたちに私たちも出会えたのですから、命のめぐりというか、生きるというつながりには感慨深いものがありますね。
私達は毎日子どもたちの成長を願って保育にあたっているわけですが、実は、生きるということ、どのように人間は成長していくのかを、逆に子どもたちから教えられているように思います。
人格が出来あがっていく時期ですから、園全体で子どもたちみんなを包み込むような雰囲気がとても大切で、先生方は子どもたちとたくさん対話をし、目標に向かっていくプロセスのなかで生まれるさまざまな気持ちにいつも向き合っています。聖書にもあるように、私たちは一人ひとり、神様から愛されている存在です。愛に満たされている心からは本当の勇気が生まれます。それは、おとなも子どもも同じです。どうぞ、生き生きと成長している子どもたちを見守っていただき、共に、生きていく喜びを分かち合っていきましょう。

3point_title_3 3point_title_2 3point_title_1 class_0class_5 class_1 class_2class_3class_4